10時ちょっと前に外出し、タイヤ屋へ。先日注文したタイヤに履き替えるのだ。買ったタイヤはダンロップのLM702というもの。高くもなく安くもない、ノーマルなもの。これに安物よりちょっとだけ良いアルミを付けて、工賃や古いタイヤの処分代など全部含めて70300円。
 扁平50%というのは、今までが70だったせいか、ずいぶん扁平に感じる。段差のあるところは大丈夫だろうか。帰宅するちょっとの間だが、何となく軽く走ってる感じがした。心持ちハンドルも軽い。早くいろんなところを走って、もっと確かめてみたい。

 昼食後、メガネ屋へ行って点検をしてもらった。ワシはメガネを2つ持っていて、先日とは違うメガネの点検なのだ。ついでに視力検査をしてもらったが、予想通り3年前より悪くなっていた。来年免許書き換えなので、来年はメガネを新しくしなければならないな。それにしても、度の進みが止まらない。やはり、一日中パソコンを使う仕事というのが良くないのだ。目を休める環境が無いところでは、ワシはもう働きたくない。

 夕方、Amazonで注文していたものが届いた。今回は日通。イントゥルーダーズのベストCDと、「真・!魎皇鬼 (2の巻)」。
 最近Amazonは佐川も使っている。佐川は再配達受付電話がなかなか繋がらないので、ワシは好きではない。日通は、近所に配送所があって、かつしょっちゅうAmazonを使っているせいか、電話で名乗っただけで誰だか分かってしまっている。これってお得意様状態?

 夜は8時半頃からアジアカップサッカー決勝のテレビ観戦。3対1で日本の勝ち。優勝おめでとう! 中村はスゴい。頭の良くなさそうな顔に見えてしまうのだが、素晴らしい活躍だった。(豚どものことは、ここには書かない。)