今日は人間ドックなので、いつもより1時間遅い7時に起床。
曇り空。かじかむほどの寒さではない。
胃の検査があるので、食事は出来ない。

8時10分頃に外出。病院には9時前に着いた。
9時10分受付とのことだったので、ちょうど良い。
この健康診断専門の病院で人間ドックを受けるのは、たぶん5、6回目だ。
毎年人(受付、看護婦、医者)が変わっているような気がする。

受付で書類など(「など」のことはあえて書かない。分かるでしょ)を
提出し、寝間着のような服に着替えて、待合所で順番を待った。

書類に対する確認、血圧、血液採取、超音波診断(腎臓、肝臓など?)、
視力、聴力、身長、体重、体脂肪率、心電図、肺活量、眼圧、眼底、
医師の問診、肺のレントゲン、食道、胃(十二指腸も?)のレントゲン。

胃のレントゲンでは、バリウムを飲むのだが、これが毎回辛い。
量は昔ほどではないので(昔は中サイズ、今は小サイズ)、助かるのだが、
ワシの場合、すぐに外に出てくれなくて、具合が悪くなる。
終わったあとに液体の下剤を飲むのだが、あまり効果がない。

一通り終わって、10時半くらいだった。
相変わらず、あっという間だ。
「日帰り」というネーミングで良いのだろうか、と毎年思う。

病院の入っているビルの中にある食堂、レストランで使える
1000円までの昼食券をもらった。
これも毎年同じ。
開店が11時半からなので、ヨドバシカメラで買物をして、
また戻ってきて、11時半に和食の店に入って、昼食をとった。

スーパーで買物をして、1時頃帰宅。

4時頃、宅急便でディスクユニオンからCDが4枚届いた。
相変わらず聴く時間が無いが、とりあえずパソコン経由で
mini に入れた。
そのうち3月分としてホームページに載せよう。