今日は朝から曇り。ちょっと霧が出ていて、昨日と同じく、冷たく強い南風が吹いていました。

 そんな天気ですが、日曜なので午前中は掃除。

 終わってから、すっかり忘れていた「Live8」を、AOLのホームページで見ていました。

 昼ごろに、ロンドンでUB40。フィラデルフィアでデフ・レパード。

 そのあと、知らない人が出ているので、いろいろ場所を変えていたら、ベルリンでブライアン・ウィルソンがバンドで「カリフォルニア・ガールズ」を歌っていた! うれしいっ! 良かった、見られて。「グッド・バイブレーション」「ファン・ファン・ファン」も聴けました。

 2時からは、山下達郎師匠のサンデー・ソングブックを聴きました。今回も「棚からひとつかみ〜ライブ編」。Freeの”Mr. Big”が良かったです。ワシは、こういうロック系をほとんど知らないので、新鮮です。

 それと、師匠のニューアルバムの発表がありました。タイトルは “SONORITE()”。9月21日発売決定。延期にならないことを祈ってます。

 聴き終わってから、Live8を見ると、フィラデルフィアでスティーヴィー・ワンダーがっ! 動いているスティーヴィーを久しぶりに見ました。ニュー・アルバムは延期でしょうか?

 楽天対日ハムの試合がテレビ中継していました。1回表に4点も取られて、また岩隈ダメか、と思いましたが、逆転勝ちしましたね。これからも、こんなふうに、あきらめない試合をしてほしいです。