今日も曇って、暑くない。もしかして残暑は無しか。少しずつ涼しくなれば良いものを。いきなり5度くらい下がって、そのまま夏終わり、というのは、実は仙台では良くあることなのだ。

 午前中は、洗濯後、漢字と行政書士法の勉強。
 今日は午後から雨という予報だったので、11時頃に外出。本屋行って「レココレ」買って、酒屋行って1本500円のワインを2本買った。

 先日親からビール券を数枚もらったが、ワシはビール以外に使いたい。そこで店員に尋ねてみたら、ビール以外でも構わない、とのことだったので、ワインを買った。でも、ビール券裏側には、ビール以外はダメって書いてあるんだけど。

 そのあと、レンタルビデオ屋へ立ち寄った。
 実はここ数年レンタルを利用していない。理由は、(1)CDの場合、自分で買ったのを聴くのが精一杯で、借りても聴く時間が無い。(2)ビデオも同様。スカパー見る以外の時間を作れない。(3)返すのが面倒。

 今日立ち寄ったのは、「!魎皇鬼」のDVDがあったら見たいと思ったから。以前日記に書いたが、今アニマックスで「!GXP」を見ていて、かなり気に入っているので、このシリーズの最初の作品を見てみたかったのだ。

 DVD全5枚のうち、運良く初めの3枚があったので、早速借りた。新作でないので1週間まで1枚195円。安くて驚いた。こんなもんなのか。ダビングは出来ないだろうけど、買ったら1枚6,000円くらいだから、レンタルで十分だ。火曜日までに返せばよいので、2回見られるかも。

 外に出たら少し雨が降ってきていた。コンビニに寄って、急いで帰宅した。amazonに注文していた Tyrone Davis のCD “A’s & B’s – The Hit Singles” が届いていた。

 午後は、行政書士法の勉強の続き。
 その後、「天地無用!魎皇鬼」を4話まで見た。テンポが良く、絵もきれい。ただ、ワシのように予習していない人には、よく分からない言葉が多くて戸惑うだろう。「ギャラクシーポリス」なら何となく分かるが、「じゅらい」とか「おーけのき」とか、いきなり言われてもね。「十二国記」ほどじゃないけど。

 夜は女子ソフトボールの観戦。また延長で負けた。とにかく日本は打てない。ピッチャーが素晴らしいので残念だ。奇跡でも起こらない限り、メダルなど無理だろう。

 それが終わってチャンネルを変えたら、女子卓球の福原選手の試合をやっていた。格上に対してストレートで勝ってしまった。スゴい。ベスト16だ。

 ホッとして、民法の勉強。11時からは毎週楽しみな「天地無用!GXP」。

 明日からまた平凡な日々だ。