27話「シャアの帰還」は、久しぶりにクワトロ大尉()が宇宙へ戻ってくる話。

シャアがアーガマへ戻ろうと、シャトルから小型艇(ボートと呼んでいた)に乗り移る。そのシャトルが、サラの攻撃で破壊されてしまったので、結果的にシャアは助かった。描かれてはいなかったが、偶然というよりもニュータイプの勘が働いたのだと思いたい。

それはそうと、ティターンズの恋愛事情だが(笑)、きれいなマウアーねえさんは、ジェリドが好きだったのね。ジェリドを見る目が、かなりエロいと思ったら、そうだったのか。死なないでね。

変わって28話「ジュピトリス潜入」では、きれいなレコアねえさんが、シロッコの戦艦ジュピトリスに潜り込む。

疑問なのだが、たった数時間(なのか?)の潜入で、何が分かるのだろうか。ワシには、その目的がよく分からない。

誰か教えてください。

それはそうと(またかよ)、レコアねえさんは、シロッコに目で殺されてしまったかも。この件も、恋愛事情としてチェックしておこう。

この2話のサイド・ストーリーとして、(やっと主役の名前が出てきたね)とファのコミュニケーションが描かれている。けんかしながら、分かり合っていく、という。

こういう細かい心の動きが、会話や行動によって、丁寧に表現されている、というところが、いいね。