午前中は掃除と決まっている。今日も暑くて辛い。ただ、今日は9時前から始めたので、11時半には終わった。昼食まで新聞読み。

 新聞といえば、昨日の新聞。ワシは地元の新聞(河北新報)を取っているのだが、広島原爆の日の記事が載っていなかった。正確に書くと、広島市長と総理大臣のコメントだけ囲みで載っていただけだった。それに対して、仙台七夕は1面。これってありなのか? 毎年そうだったっけ。気付かなかった。宮城県民には広島原爆は関係ない、ってか?

 午後2時からは山下達郎師匠のFM番組を拝聴。今日は夫婦放談の2回目。

 そのあと、昨日届いた文庫(真・!魎皇鬼 (2の巻))を読んでいた。すでに「1の巻」は読み終えている。「3の巻」は注文中。
 「天地無用!」は、今アニマックスでやっている「GXP」が面白くて、興味を持った。かなり広範囲な設定で、複雑なんだけど、登場人物のキャラが立っていて、魅力的だ。OVAの「魎皇鬼」はレンタル屋にあるだろうか。見てみたい。

 風呂入って(といっても湯船には浸からないが)、夕食とって、巨人阪神戦のテレビ観戦中。今、8回裏の巨人の攻撃で、10対9で巨人が逆転したところ。
 実は、ワシにはスポーツ観戦の趣味が無い。話題になっていると、ちょっと見てみようか、と思う程度。昨日のサッカーもそう。野球は、たまに会う父との会話のネタのため。父は昔から巨人ファンなのだ。