今日は晴れ。風が強いというのは、仙台では毎度おなじみの天気。
相変わらず風邪っ気が抜けなくて、少々だるい。

昨日、「コーラス&ハーモニー」というテーマで選曲し、自分のホームページに載せた 。同じような調子が続かないように、 mini で何回か聴いて、試行錯誤して、候補の約40曲の中から選び、順番を考えたのだ。

この15曲のCD-Rを作ってみた。

CDをiMac G5にセットする。iTunesが自動的に起動するので、その一覧から必要な曲をAIFF形式でiMacにコピーする。専用のプレイリストを新規作成して、その中に曲を順に並べる。

CD-RはiTunesでも作れるが、ワシは12曲目と13曲目の間のみ3秒に、その他を2秒にしたかった。13曲目からをボーナストラック扱いにしたから、それを表したいのだ。しかし、曲間をいろいろにすることはiTunesでは出来ない。そこで、それが出来るToast 6を使うことにした。

作ったプレイリストの一覧を、Toastの腹(今はまだ空白の表示欄)へドラッグ&ドロップする。これだけでToastの準備はOK。開始ボタンを押して焼き開始。10分かからずに完成。ヘッドホンで聴いてみたが、問題無し。CDによって音量に少々ばらつきがあるが、それの調整方法が分からない。今後の課題としよう。

ワシの車のCDプレーヤは、説明書に「保証しない」と書いてあるが、CD-Rを再生できる。ドライブが楽しみだ!