7時頃に起床。今日は曇り。かなり雨が降ったようだ。今も降りそうな感じ。
 昨日掃除したので、今日はのんびり。

 午前中は、掲示板とメールのチェック。
 10時から「プラスチック・リトル」を見た。コレは素晴らしい。別の意味で!
 11時から「怪童丸」を見た。45分程度の話なのに内容が広く、説明不足で今一つだった。

 この数年アニメをよく見るようになったが、説明不足の作品が多い。例えば、ゲームのアニメ化の場合は、そのゲームを知らないと話が分からなかったりする。ワシはゲームをやらないので、こういうのは困る。

 説明不足というのは、つまり、話がよく分からない、見終わってもよく分からない、ということだ。こういうのを「敷居が高い」という。絵がきれいでも、3Dが素晴らしくても、「画竜点睛を欠く」だ。制作者側の自己満足またはオタク度合いが透けて見えるようだ。

 昼食後、「サクラ大戦〜エコール・ド・巴里」を見た。「怪童丸」ほどではないが、原作がゲームのせいか、やはり説明不足のところがあった。

 2時からは師匠の「サンデー・ソングブック」を聴いた。先々週は旧友と会ったため聴けず、先週は試験のため聴けず、3週間ぶりに聴いた。今週は「わがままリクエスト」。Moments ‘With You’ のカバーが良かった。

 その後、「」第13〜15話を見た。新たな展開があり、後半の話が始まったようだ。

 夕食後、掲示板とメールのチェック。8時から「」第26話を見た。そして、ホームページの修正作業の続き。修正ファイル数が多くて時間がかかる。

 11時半頃に就寝。