今日は仕事に関する面接へ行ってきました。先日書類を送った「ビール会社」からは連絡がありませんでしたので、新たに仕事を探していたわけです。

 面接相手は派遣会社。面接場所は自宅から40キロほど離れた某市の商工会議所。時間は朝9時半でしたので、8時前に車で出かけました。

 派遣先は、またしても製造業の工場。携帯電話等の液晶画面の部品を作っている所でした。派遣会社の人から30分ほど面接を受けて、そのあと、その工場へ行き、工場長に会い、簡単な工場見学をしました。

 夕方、派遣会社からNGの電話が来ました。ワシのシステムエンジニアという経歴を考慮すると、長期に仕事をしてもらえないだろうという懸念が、工場長にあったそうです。全くそのとおりなので、心の中で「やっぱりそう思うよな」と、つぶやきました。いくら「長くやらせていただきたい」と言ってもダメということです。

 そんなわけで、またしても仕事が決まりませんでした。しかし、その派遣会社の人から、工場以外の仕事もいくつかある、という話がありましたので、来週の月曜日に、今度は派遣会社の仙台の事務所で会うことになりました。その会社は製造業に特化した派遣会社ではないので、少しだけ期待をしています。