7時起床。今朝は薄曇。今日も天候は不安定で、午後の降水確率は40%でした。なんでワシが休みのときに限って天気が悪くなるのでしょうか。

 午前中は、狭い部屋の掃除をしました。掃除機をかけて、床は板の間(フローリングなんてかっこいい物じゃありません)なので水拭き。畳と違って楽ですね。そして、風呂とトイレ(一緒になったユニットバスです)も。

 掃除が終わってから、昨日買ったCDを聞きながら、昨日の日記を入力していました。今回買ったCDは、全部「当たり」です。

 12時に外出。コンビニで昼食の弁当を買い、クリーニング屋へ行って、昨日出したワイシャツを引き取り、帰宅しました。

 テレビで高校野球を見ながら昼食をとりました。今日の第2試合は宮城対山形。まさか宮城が負けるとは思っていませんでした。打たれ続けてもにやけているピッチャーでは勝てません。テレビでは「笑顔を絶やさない」などと言ってましたが、ワシとしては、負けてるのにどうして笑っているのか、理解できませんでした。

 その試合が終わったのが2時ごろ。見終わってから外出しました。友人のあるだんさんに会うためです。

 3時ごろに池袋のHMV(メトロポリタンのほう)に到着。CDやDVDを眺めていましたが、今日は特に欲しいものは思いつきませんでした。見たいと思っていたレイ・チャールズの伝記映画「レイ」のDVDの廉価版が980円で売っていましたが、今ここで買わなくてもよいという意思が強く働いて、買いませんでした。

 そうこうしているうちに、3時半過ぎに、あるだんさん到着。お会いするのは2年ぶりです。少しCDを一緒に見て、あるだんさんの用事でビッグカメラへ寄り、5時少し前に居酒屋へ入りました。

 音楽の話はもちろんですが、いわゆるMP3プレーヤのこととか、プロ野球のこととか、仕事のこととか、今回は音楽以外の話が多くなりました。普段はネット上で、いろいろお話させていただいてますが、オフで話すのは、話があっちこっちに飛ぶ楽しさがあります。本当に楽しい時間を過ごす事が出来ました。

 店を出て、近くのドトールで酔い覚まし(?)して、池袋駅で別れました。帰宅は9時ちょっと過ぎでした。