天気予報が当たって、朝から晴れて、良い天気でした。

 洗濯をして、外出。夕方までに仕上げてくれるクリーニング屋へ行って、ワイシャツ5枚とズボン1枚出しました。

 その後、地下鉄に乗って靖国神社へ。お参りして、遊就館の映像ホールで昔の映画「人間魚雷回天」を見ました。

 「回天」は以前から遊就館に展示してあるので知っていましたが、映画で、ドラマとしてみると、余計に、いかに酷い武器であるかが分かります。こんな兵器を考え出した人は、核兵器を作った人と同様、悪魔です。

 映画が終わって、12時過ぎていましたので、遊就館の食堂で、海軍カレーを食べました。

 地下鉄に乗って渋谷へ。東急ハンズに行って、「ウール&ドライ」という、スーツ専用シリコンスプレーを買いました。クリーニング屋要らずということで、興味があったので。

 買い物が終わって2時ごろ。夜、あるだんさんと会う約束をしていましたが、時間があったので、Y社へ行って、3時間ほど仕事をしました。やり残していたことがあって、月曜日でもいいかな、と思っていましたが、Y社のHリーダーに電話したら出社していましたので、Y社へ。

 5時半ごろ「犬小屋」へ戻りました。その直後に、あるだんさんから携帯メールが来ました。6時半過ぎに新宿駅で待ち合わせて、焼き鳥屋へ。

 今回、ワシはiPodを持ってきたので、この間「自爆買い」したものから、あるだんさん好みと思われる曲を、いくつかお聞かせしました。気に入っていただけたようです。

 焼き鳥屋は結構込んでいて、約2時間でラストオーダー。新宿駅内のコーヒー屋でコーヒーを飲んで、分かれました。帰宅したのは9時45分ごろ。

Bobby Womack