ワシの本拠サイトである「Flaman’s Got Soul」は,1年ほど前から,無料のを使って作り直し始めました。

しかし,なかなか進みません。

時間が足りないことが大きいのですが,なにより,HTMLで,エディターで,1ページずつ作っていくのは大変なんです。作ったことのある人なら分かると思いますが。それは,無料のテンプレートを使っても変わらない話です。

ホームページ作成用ソフトを探してきましたが,なかなか良いものがありません。趣味ですので,高価なものは買いません。

また,値段に関係なく,ホームページ作成用ソフトを使って作ったHTMLのソースは,個人的に好きになれません。汚らしいのです。不要なタグがたくさん付いていたり,文法エラーが多かったりします。

ソフトを販売しているサイトでサンプルがあったりしますが,それをみると本当にガッカリします。これが有料ソフトで作ったものなのか,と。

そういうことを考えますと,ブログツールのと,優れたテーマ(WordPressのテンプレートは「」と呼ばれています)の組み合わせのほうが,良いものが作れると思います。

たとえば,この日記ブログはWordPressです。それに,ElegantWPThemes.com作の「33module」というテーマを使っています。もちろん,不具合を修正したり,ワシ風の日本語化をしたりしています。

それなのに,なぜHTMLで「Flaman’s Got Soul」を作りたいのか?

・・・趣味,だからなんです。

先週末に,インターネットでのみ売っているホームページ作成用ソフトを見つけました。「AQUAS」というソフトです。「アクアス」と読むそうです。

説明を読んだり,動画説明やサンプルサイトを見て,これは自分に合っていそうだと感じ,思い切って買いました。

今月から使い始めましたが,ワシのような情報提供サイトを作るのでしたら,このソフトは使えそうです。

テンプレートはブログ風で,1カラム用,2カラム用,3カラム用があります。色は10種類。もちろん,自分で色を変えて,オリジナルを作ることも出来ます。

ヘッダー画像は,購入者への無料追加分を含めて163種類。自分オリジナルのものも使えます。

記事編集画面で記事を書いて,たくさんページを作るわけですが,「生成」することで,全ページにテンプレートが反映されるんですね。1ページ1ページ手作業でやるのと比べて,相当に楽になります

さらに,サーバーへアップロードする機能も付いています。便利です。

出来たソースは汚らしくありません。さすが,ネットビジネスをやっている作者です。よく分かっている人だと思います。

現在のサイトに上書きするのは,ある程度ページを作ってからでないと無理です。そこで,仮住まいとして,別のドメインにアップロードして,確認しながら作業していくことにしました。リンク切れの無い程度のページ数が出来あがったら,現在のサイトに上書きします。

ちなみにココです。今後,いろんなカテゴリーを作り,記事を移行していきます。

AQUAS」は使えそうです。

いくつか不具合らしいところを見つけて作者に伝えました。修正してくれることを期待しています。

ワシのような情報提供サイトを,ブログを使わないで作りたい人に,オススメします。

AQUASのサイトはココをクリックしてご覧下さい。