今日は朝から雨。気温は高くないが、湿度が高いのか、蒸し暑く感じた。こういう気候は嫌いだ。

 先月iPod miniを買って、ほぼ毎日少しずつ曲を入れ替えながら、音楽を聴いている。今は1046曲、3.72GB使用済み、空き5.6MBと表示されている。なぜ1000曲を超えているかというと、この数日で入れた曲の時間が、ほとんど3分以内だから。

 何かというと、「THE COMPLETE STAX/VOLT SINGLES: 1959-1968」CD全9枚と、「THE COMPLETE STAX/VOLT SINGLES VOLUME 2: 1968-1971」CD全9枚。昔、お金が無いところを、何とか工面して買ったボックスセットなのだ。ちなみに「VOLUME 3」も発売されているのだが、70年代のはあまり魅力を感じなかったので、買っていない。

 とにかく曲数が多い(約400曲)し、しばらく聴いていなかったので、ほとんど記憶になかった。なので、改めて聴くと、とても新鮮。「お! こんなに良い曲があったのか!」
 それから、 miniは、一人のアーティストに絞って聴くことも手軽に出来るので、楽しい。iPodは「ミュージック・バンク」だ。
 そのうち、iPod40GBを欲しくなってしまいそうで、怖い。

 今日の勉強は、戸籍法、商法、労働法、、民法。いろんなものを少しずつ。