今日は湿度の高い一日だった。東南辺りの風が一日中吹いていた。午前中は雲が多かったが、昼くらいから晴れて暑くなってきた。でも、最高気温は30度にならなかったらしい。

 今日も特に変わったことのない一日だった。床屋へ行ったくらい。なので、昨夜見たTVアニメのことを、少し書くことにする。

 見たのは「 ファントム・メモリー」。話については書かない、今回で2回目で、まだどんな話になって行くのか分からない。ただ、個人的に絵を気に入っている。

 ワシは、アニメを見ていて、どうしても違和感を覚えてしまう絵のタイプがある。それは、(1)大きすぎる目と(2)逆三角形すぎる顔の輪郭である。
 いかにもデフォルメしたマンガの顔(例えば「くれよんしんちゃん」)ならば、そういうものだと思って見られるのだが、中途半端な写実絵になると、ワシは時々気持ち悪くなる。
 さらに酷いと感じるのは、(3)顔がほとんど同じで、まるでクローン人間だらけで、目の色や髪の色や髪型で区別させているアニメである。こういうのになると、ワシはもう正視出来ない。

 で、「クラウ」は、そのような点が今のところない。主人公のクラウが、見た目男か女か分からない、という点も、個人的には珍しくて面白い。さらに、クラウの声を川澄綾子さんがやっている、というのもいい。
 というわけで、このアニメはしばらく見続けようと思っている。

 今日の勉強は、現代文、労働組合法、商法。