ワシは現在,インターネット接続にひかりoneを使っています。それより前に,固定電話をNTTからKDDIのメタルプラス電話に換えていました。
ひかりone(当時はKDDI光プラス)と契約したとき,営業担当に,メタルプラス電話から光プラスの電話に,電話番号を移すにはどうしたらよいか尋ねました。
その答えが,電話契約を一旦NTTに戻さないと出来ない,でした。
費用はかかるし,めんどくさいし,頭に来たので,固定電話はメタルプラス電話のままにして,2年経ちました。
今回,たまたま思い付いて,KDDIにメールで,方法と費用を教えて欲しいと尋ねたら,電話で説明したいので電話しろという返事が来ました。電話で聞く時間が無いのでメールにしたのに・・・
先週の土曜日に電話しました。なかなか担当につながらず,10数分待ち状態が続きました。フリーダイアルなので,費用はかからないのですが,時間の浪費ですね。
やっと担当につながって,話を聞いたら,ネットで申し込めると言う。初期費用は840円のみだと言う。電話でURLを教えてくれと聞いたら,電話をかけ直すと言う。この担当は本当に担当なのか? 苦笑しました。
10分後くらいに電話がかかってきて,ネットで申込ページを開いて,色々入力していきました。しかし,最後の送信でエラーになります。3回やってダメだったところ,担当が,この電話で申込を受け付けると言う。だったら,初めから電話で受け付けろよ。また苦笑してしまいました。
そんなわけで,結構時間を浪費しましたが,火曜日に電話が切り替わっていました。
火曜日に帰宅したら,固定電話がウンともスンとも言わない。もう切れていたんですね。そして,ホームゲートウェイの「電話」ランプが緑になっていました。
今までのように,FAX付き電話とスカパーをつないで接続確認しました。問題なし。スカパーも大丈夫でした。電話の音声は今までとの違いは分かりません。昔のIP電話とは品質が上のようです。
今までより,毎月たった840円の節約(基本料金が,ワシの場合,メタルプラス電話は1365円,ひかりone電話は525円)ですが,ワシは耐乏生活中ですので,貴重な節約です。