●福島へ行きました。

福島市南部の山の方に、父の実家があります。そしてその周辺に父の兄弟姉妹や親戚が住んでいます。毎年8月14日前後に、父方の墓参りをしています。今年は14日となりました。

両親を車に乗せて、仙台から東北自動車道を使いました。道路には既に地震の影響は見られませんでした。1カ所だけ少しへこんだところがありましたが、地震のせいなのかは不明です。渋滞は無く、集合場所の叔母の家に到着しました。

いとこの子供(1歳、2歳)が来ていました。放射線問題で、外で遊ばせられず、毎日室内にいるとのこと。早期の解決を望みます。

この日も猛暑でした。福島は仙台よりも暑いです。墓参りで、頭がものすごく熱くなっていました。帽子を持ってくれば良かったと、ちょっと後悔しました。

職場へのお土産に、柏屋の薄皮饅頭を買いました。
柏屋薄皮饅頭サイト http://www.usukawa.co.jp/

帰り道もほぼ順調でしたが、仙台南インター近くが少し渋滞していました。