面接を受けに行ってきました。相手は、主に製造業(生産系)向けに人材派遣やアウトソーシングを行っている会社です。サムライにもSEにも関係ない所です。ワシは派遣会社に登録をしたことが一度もありませんので、どういうことをするのかも興味がありました。面接会場が、偶然、自宅から徒歩3分程度の所でした。ラッキーでした。

 約束時間が12時。前の面接がちょっと押していて、5分遅れでスタート。初めに、その派遣会社用の登録シートにいろんな個人情報を書かされました。そして、履歴書を提出。個人を証明するものとして運転免許書を提示。登録シートと履歴書の内容の確認と質疑応答。

 それから、単純なテストを3種類やりました。全て何秒かかるか計るというものでした。1桁の数字を2つ足して1桁目のみ記入するもの(例えば、5+7ならば2と記入する)。7×7のマス目に1から49までの数字が書いてあって、それを1から順に音読しながら指を指すもの(緊張のせいか、ちょっと手間取りました)。10組のビスとナットをくっつけて、紙の丸印の上に置くというもの。

 次に、両手を前に出して、指を順に折ったり開いたり。両手の握力を測ったり。前屈したり。なるほど、生産系ではこんなことを確認するんですね。新鮮でした。

 それが終わって、やっと今回ワシが希望した派遣先の仕事についての話になりました。賃金が超低い(ここでは、ワシの今までの収入の約3分の1、とだけ書いておきます)のは事前に分かっていたものの、これだけで生活している人がいるのかと思うと、非常に寒い思いがしました。誰にでも出来る仕事は賃金が低い、ということでしょうか。ワシは絶対に独立(起業)してやるぞ、と決意を新たにしました。

 そんなこんなで、いつのまにか1時になっていました。最後に、応募記念として、1000円のクオカードをもらいました。派遣会社は、そういうサービス(?)もするんですね。新鮮でした。