14日から19日まで生まれて初めて「営業」という仕事をして、今日やっと休みとなりました。

 寒いですが晴れて穏やかな天気で、洗濯して、掃除しました。クリーニング屋へ行ってワイシャツを出して、夕方からは実家へ行きました。

 ところで、この歳になると、疲れがジワジワと出てきて、腰やふくらはぎが痛いです。手の甲や指先はガサガサです。仕事と家事を両方やっているので、どうしようもありません。

 明日は、外出せずにダラダラしていようと思います。

 12月に入って、勉強をほとんどしていません。残業が少ないのに、悔しいです。本末転倒かもしれません。しかし、金銭的な余裕が無くなってきてしまったので、仕方がありません。自業自得、自己責任です。