フリーター、ニートに農業体験合宿 農水省が支援事業 (asahi.com)

 フリーター/ニート対策として、国や自治体がいろいろと企画している報道を目にするようになりました。

 しかしワシは、フリータはともかく、ニートに対しては効果無し、つまり税金の無駄遣いに終わってしまうのではないかと想像しています。

 なぜならば、仕事をやりたくない人=ニートであるならば、ニートの人は「農作業」の研修など受けない(興味が無い)、とワシは思うからです。

 ワシの予想では、参加者が少なくて、企画倒れに終わります。どうなるか楽しみです。報道すらされないかも。

 非常に極端な表現をあえて使いますと、仕事をしないと生きられない(死ぬしかない)という社会にならないと、ニートは無くならないと思います。

 ニートでも生きていられる日本は、平和で幸福な国だと感じます。