●SMAPにマイケル・ジャクソンを歌わせる、NHKの愚行

NHK紅白歌合戦で、自分の持ち歌以外の歌を歌わせられることは、過去にもあったようです。しかし、外国人アーティストの歌とは。

大みそかの「第60回NHK紅白歌合戦」(後7・15〜11・45)で、SMAPが、今年6月に急死した米歌手マイケル・ジャクソンさんの楽曲をカバーして追悼するそうです。

SMAP 紅白でマイケルさん追悼カバー
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091222-00000047-spn-ent

もう開いた口がふさがりません。

SMAPの5人は、06年6月5日に放送されたフジテレビ「SMAP×SMAP」でマイケルさんと共演、リーダーの中居正広は、今年10月に米ロサンゼルスで開かれた遺作映画「マイケル・ジャクソン THIS IS IT」のワールドプレミアに日本人タレントでただ1人、招待されていることで、マイケルさんとは縁があるようです。

しかし!

当日は「スリラー」「ビート・イット」などのヒット曲メドレーを歌と踊りでカバーすることになりそうだ、とありますが、いくらなんでも、こんなのアリですか?

NHKはどうしてこのような企画を出すのでしょうか。
映画「THIS IS IT」が好調だからといって、何も紅白に持ち込まなくとも。

無理があります。しかも歌唱力がアレなSMAP。
中居さんのソロパートがあったりするでしょうか?

追記

歌うというのは誤報で、ダンスだけでしたね。