最高気温は17度だったらしいが、信じられない。昨日と同じくらい寒く感じた。

久しぶりの雨。しかもコンタック600を飲んでいるのに、鼻詰まりが直らない。もしかして、花粉のせいではないのか。

連日、JR福知山線脱線事故の報道が続いている。マスコミは鬼のクビを取ったかのようにはしゃいでいる。偽善者ぶりを露にしているようで、不快だ。

ボールングだとか宴会だとかゴルフとか。つまりは「他人事だ」という意識から来るのだ。「大変なことになったなぁ。担当者よろしくね。私は直接関係無いから」という感じかな。「管轄範囲外のことに口出し、手出しするな」という公務員的な原則があるのかも知れない。国が大株主の会社だし。JR西日本だけではない、きっと。

これも、日本人の質の低下の一つかな。悲しい。