今日は曇り。相変わらず暑くありませんが、昨日のような寒さはありませんでした。

 さて、日曜日なので、午前中は掃除。今日はガスレンジもきれいにしたので、掃除が終わったのは1時近くになってしまいました。

 2時からはDATE FMで山下達郎師匠のサンデー・ソングブックを聴きました。昔師匠に教えてもらって大好きになった REAL THING の “RAININ’ THROUGH MY SUNSHINE” が放送されて感激! THE STYLISTICS の “MY HEART” は初めて聴きましたが、良い曲ですねぇ。

 終わってから、先日楽天のある店のオークションで買った自転車を箱から出して、中身を確認しました。買ったのはDOPPELGANGER FD12です。

 今まで自転車は持っていなかったのですが、10000円で入札したら落札してしまったので、使うことにしました。

 実は以前から、自転車を買うかどうか、ずっと迷っていました。

 ワシは今の住まいに8年近く住んでいるのですが、回りに何があるのか、よく知らないんです。車は持っているので、車道沿いの所は、おおよそ分かるのですが、一方通行で入れない所とか、狭くて車が通れるのか分からない所とかは、行ったことが無いし、地図も無いので知らないんです。

 住んでいる所は、ワシ的に言うと、「再開発されないまま、舗装されてしまったり、家やアパートやマンションが建ってしまった田舎」です。なので、歩道の無い狭い車道、センターラインの無い道、行けるかな?と思って行くと、とんでもない所に曲がって行ってしまう道、などがたくさんあるのです。

 なので、探検しなければと以前から思っていましたが、歩き回るのはしんどい。自転車があれば、自動車が怖いけど、探検しやすい。どうしようかな、と迷っているうちに8年近く経ってしまいました。

 ところで、自転車を買うと、防犯登録が義務づけられています。宮城県は500円かかります。登録しなくても罰則はありませんが。

 自転車屋で登録できるのですが、田舎なので(田舎に限らない?)日曜日はみんな閉店。なんてこった。登録できないじゃないか。