Nexus5はQi(チー)規格のワイヤレス充電に対応してますので、Qi規格のワイヤレス充電器を使用できます。Qi(チー)とは、ワイヤレス給電の国際標準規格です。

そこでワイヤレス充電を試してみました。「試し」なので安いものをアマゾンで探して買いました。これです。ぼくが買ったときは1,590円でした。

Aukey Qi充電パッド
Aukey Qi充電パッド ワイヤレス充電パッド 無接点充電パッド ワイヤレスチャージャー 置くだけ充電 非接触充電 無線充電器(ブラック)LC-M1

黒を買いましたが、白もあります。

Aukey Qi充電パッド ワイヤレス充電パッド 無接点充電パッド ワイヤレスチャージャー 置くだけ充電 非接触充電 無線充電器(ホワイト)LC-M1

まず、上の写真のように、ワイヤレス充電パッドに付属のUSBケーブルを使って、ワイヤレス充電パッドとNexus5のACアダプタを接続します。

ACアダプタをコンセントに挿すと、ワイヤレス充電パッドのランプが赤く付きます。
Qi充電パッド

Nexus5の背面中央辺りを充電器の上に置きます。ワイヤレス充電パッドのランプが緑になり点滅します。
置くだけ充電

ビニール製の手帳のようなカバーを付けたままですが充電できます。

充電時間は、50%が100%になるまでに約1時間半かかりました。Nexus5の背面もワイヤレス充電パッドも、結構熱くなります。

充電が終わっても緑色で点滅したままです。これは仕様みたいです。

充電時間は通常の方法よりも長くかかりますが、USBケーブルを挿したり抜いたりする手間が無く、置くだけ、というのは、とても楽ですね。買って良かったです。